そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう7~高知編

Sponsored Links

四国ルート
大ざっぱなルート

今回は大阪から船で高知県へ行き、愛媛県松山から大阪へ船で戻る予定だ。
17時30分に家を出発し、19時45分に大阪南港に着いた。

3月ということもあり日が落ちるのが早く、暗くなってからの運転は怖かった。
日没
出発の21:20まで1時間ほどあったので港で天ぷらうどんを食べる。
小学生のころカブスカウトに入団していて駅前にて、緑の募金活動を毎年行いそのあとの温かいうどんを食べた時の安らぎを思い出す。

どこかのサイクリング部がいて輪行バッグに入れた自転車がたくさんあった。
鳥取の時のように輪行バッグに入れようとしたがフェリーにそのまま乗っけていいとのことだった。

21:20~翌朝6:30の船旅である。
もちろん一番安い雑魚寝を選ぶ。5900円(当時)

近くの喫茶店でモーニングセット400円を食べながらルートの確認を行う。
岩本寺
とりあえず高知城に行ってみた。
高知城
…そして自分は城というものを見てもあまり興味がないことに気づいたのだった。

同じ高知県四万十町にある岩本寺ユースホステルを目指す。
国道56号線をずっと進めばいいのだ。
地図を見ないで進めるというのはとてもストレスフリーだ。立ち止まらなくていいのだから。
しかし無理をしてはいけない。またリタイアになってしまうのだから。

12時ころ海上荘というお店で「貝めし」をいただく。
貝めし
生まれてはじめての貝めしだ。とてもおいしくボリュームがあった。

17時に無事目的地の岩本寺ユースホステルへ到着、約89kmを走りきった。
前回から約1年ぶりという事もあり、かなりきつかった。
埼玉県から車で旅行していたSさんにビタミン剤を頂いた。

ニュージーランド編は下記の”11“からになります。

自転車旅行に必要な持ち物リスト27選〜長距離ツーリングでの必須装備はコレです!

2017年11月21日

そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう11~クライストチャーチ