そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう23~Omaru to Waikouati

17日目、4月30日

昨日から日本ではゴールデンウイークのはずだ。
11年もサラリーマンをやっていると、昨年までやったら祝日で休みやのに給料出るよね、、、なんてサラリーマン根性が抜けきれない自分が腹立たしくなる。相当な覚悟でサラリーマンをやめたのに。きちんと切り替えなきゃとは思っている。

8時に起床してスープだけ飲んで9時過ぎにドイツ人サイクリスト2人組より先に南へ向かって出発した。

Empire Hotel backpackers経営者DONとの別れ

「Empire Hotel backpackers」経営者のDONには自転車のこと以外にも色々教えてもらった。
この宿を訪れて本当に良かったと思う。日々移動を行うサイクリストにとって、こういう別れはつらいものだと分かっている。
素晴らしい人に出会っては別れての連続。
そして奥さんのちえこさんに会えなかったのは本当に残念であった。

omaruからDunedinへ出発

海岸コースは景色はバツグンだがアップダウンの坂が多いのだ。

IMG_0335

ビジュアル的に綺麗だったため写真に残した。羊が居ないことに不自然さを感じた。↓
IMG_0339

しばらく海の景色を眺めていた。先へ進まなきゃという気持ちをしばし忘れることにする。↓
IMG_0340
海しか見えない、波の音しか聞こえない。車の音も聞こえない。心が落ち着く。

Moeraki Boulderという巨石を見た。↓ 海の色がとてもキレイ。
IMG_0341

Parmastoneという町の2km手前でドイツ人サイクリスト2人に抜かれた。自転車が珍しいので写真に残す。

彼らは自転車の後ろにタイヤ付のキャリーをくっつけて移動していた。重たい荷物をキャリーに乗せた分は自分にも自転車にも負担がかからないので良いアイデアだと思った。
IMG_0342
自転車先進国ドイツの知恵は素晴らしい。

Moeraki到着

12時に40kmくらい進んだところで「Moeraki」に到着。ランチの店を見つけ、Seafoodを奨められたので$14の大皿に入っていたシーフードを食べた。これがとてもうまい。

Waikouati motor park

ドイツ人2人は、Waikouatiまで行くと言ったので負けじと行き、再会した。Waikouati motor parkに15:30着。
マネージャーが居ないので夕食を買いに行った。店まで2.5kmもあった。
ピザパン、チョコパン、グリーンピースや冷凍のコーン、そしてラーメンを買った。

ドイツ人との会話

ドイツ人2人は流暢な英語でしゃべってくる。しかし話しが深くなるほど僕のど下手な英会話では対応できなくなる。
本来なら英語力とかではなく身振り手振りで必死に伝えれば相手に伝わるものだろう。
それは分かっているのだが、話しが深くなればなるほど、あまりにも分からなすぎて自分にとってそれがストレスになっていることに気づく。
テントの中でふとそんな自分が嫌になるのである。

もっと自然にオープンマインドになれたらと切に思うのである。
さあ、明日は「ダニーデン」だ!
waikouati

本日のルート「Omaru」~「Waikouati」
本日83km
通算633km

自転車旅行に必要な持ち物リスト27選〜長距離ツーリングでの必須装備はコレです!

2017年11月21日

ニュージーランド旅行28冒険をしようと思った動機

2014年11月13日

そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう24~Waikouati to Dunedin

2014年11月2日