そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう5~諸寄荘から鳥取砂丘

Sponsored Links
このシリーズ(そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう)は、ママチャリくらいしか乗ったことのない自転車の素人が、パンク修理すらもよくわからないまま、勢いでニュージーランド南島一周したという実話です。

2から10はニュージーランドへの予行練習である国内編です。

博多まで
大ざっぱな目的地までのルート

昨日、自転車走行中に携帯電話を落としたことに出発前になって気づく…
小学5年生のころ旅行中に親のカメラをどこかに置いてきてしまい、おばあちゃんにものすごく叱られた事を思い出した。
いくら探しても見つからないため諸寄荘ユースホステルを午前9時に出発することにした。

なんとも後味の悪い出発ではあったがスタートすると走ることに集中できた。

ところが異変は起こった…

左ひざに激痛が走るのだった。
自転車をこぐたびに痛みが突き刺す。

休憩を長くしたあとこいでもまた痛みが出るのであった。
しょうがないので押して歩くことにする。 歩くぶんには痛みは出ない。
地図を確認すると鳥取砂丘がある。 といってもけっこうな距離だ。
こんな距離を歩けるのだろうか。
途中、鳥取バイパスがあった。 車の運転手には自転車を押して歩く姿に不思議がられたはずだ。

なんとか鳥取砂丘まで辿り着いた。
不安の方が多いため「やった」という感情はなかった。
曇りがちの鳥取砂丘では「ラクダで遊覧」を行っていると初めて知った。
遊覧は1300円でやっているそうだ。


とてもきれいな砂丘だった。
しかし今の僕は全く興味を持てなかった…

またしばらくして自転車に乗っても痛みは出てくる。

このまま続けれないと判断した…

大阪から日本海へ出る時、京都の峠を越えるのがひざに負担だったのかなと思う。

電車で大阪へ戻ろう。
そう決めると不思議なことに最後まで到達できなかったことに対する嫌な感情はなかった。
むしろ、スケジュールからルート、宿泊地まで自分で決めて、それを実行したことに対する嬉しい気持ちが大きかった。
目標を定めてそれをコツコツと実行していくことに自分は喜びを感じるのだなと思った。

鳥取砂丘から鳥取駅までは地図で確認すると約5,6kmというところだろうか。歩くしかなかったが駅までの距離に運が良かったと思うほうがいいだろう。

17:23の新大阪駅行きまで時間が少しあったため、JR鳥取駅前の定食屋でカツ丼を食べながら出発までの時間を消費する。

もともと博多の港からこの輪行バッグを使う予定だったが大幅に早く使うはめになってしまった。
前輪を外すだけのタイプのため「オーストリッチ 超速FIVE輪行袋」の名前のとおり「5分」で収納できる。
といっても電車の中だとまあまあの大きさのため周りの方たちには申し訳なかった。

4日目鳥取

会社の知人には「大阪から博多まで行き、博多から大阪までフェリーで戻ってこようと思ってるんです。」と言ったのを思い出した。

後日、心優しい方から携帯電話を拾得したと連絡があり郵送で送っていただきとても嬉しかったことを思い出す。

ニュージーランド編は下記の”11“からになります。

自転車旅行に必要な持ち物リスト27選〜長距離ツーリングでの必須装備はコレです!

2017年11月21日

そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう11~クライストチャーチ

2014年9月19日

そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう6~四国編

2014年6月28日
Sponsored Links

関連記事と広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*