そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう31~Waikawa to 南島最南端SLOPEPOINT

27日目、5月10日、土曜日

7:30起床。またもや雨・・・

でも今日は少ない距離の予定で良かった。

朝食は昨晩のパスタとコーン缶。

雨が降っているので、パンク修理をしながら9:30まで粘って出発。
IMG_0375
幸いにも小雨になってくれた。はじめてシューズカバーを使ったのにとも思う・・・

今日はこれまでで一番のダートロードだった。
IMG_0376
下りでもパンクしそうでスピードが出せない状態。

IMG_0377

11:30 NADIR POST 着。  ニュージーランド南島最南端の宿だ! SLOPE POINT B.P $16

IMG_0378
slope point

なんか、すごく嬉しく、ガッツポーズも出た。

宿の奥さんが、温かいコーヒーを淹れてくれ、身体に心に沁みる。

そして宿のおっちゃんがインバーカーギルの情報をくれた。

子どももいるようだ。学校とかあるのだろうか。

とりあえず、ラーメンを食べる。

少し晴れてきたので4km先のSLOPEPOINTへ行く。
IMG_0379
たった4kmなのになんてしんどいんだ!(ダート、坂、強風)

養牧地を抜けていく。うんこだらけではないか!
IMG_0380

ものすごい強風で海へ飛ばされそうで怖かった。IMG_0382
SOUTH POLE南極まで803kmという看板を見ると鳥肌が立つ。

南極単独歩行の冒険家の本を読んだことを思い出す。

風はとてもこんなもんではないことくらい容易に想像できる。凍傷で指を何本も失うわけだ。なめてはいけない。

この世の果てという言葉が似合う。

岩肌に荒波がぶつかり、とても荒々しい。

クライストチャーチからはじめて、1つの区切りのポイントに着いた気分だ!!

とても嬉しい、大阪から博多にも自転車でたどり着けなかったのに、もう約1000kmも進んだのだ。

他人によってはただただバカげたこと、お金の無駄遣いで、時間の浪費、体力の浪費。そう思うだろう。

なんの生産性もない、ただただ自分の好きなことだけをする時間ってひょっとしたらもうないかもしれない。

もう会社を辞めたことにこれっぽっちも後悔はない。

だってこんな景色、会社勤めで見れないよ。

バックパッカーズに戻ってきて、スパゲッティ、トマトソース缶、コーン缶、魚缶、オレンジジュースを買う。$16

昼食はスパゲッティ、トマトソースがとても美味しい!!

資料を見て、ミルフォードにTe Anauからバスで行こうと思う。チャリはハードではないかと。

シャワーを借り、部屋に戻るときにおじさんが毛布を貸してくれた。優しい!

夕食は、スパゲッティwithトマトソース、ライスonコーンクリーム。大量に作りすぎてしまい、吐きそうなくらいになってしまった・・・

ほどほどに。

寝る前にTe Anauまでのルート予定を計画した。

本日のルート「Waikawa」~「SLOPEPOINT」
本日27.9km
通算989.9km

自転車旅行に必要な持ち物リスト27選〜長距離ツーリングでの必須装備はコレです!

2017年11月21日

そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう32~SLOPEPOINT to Invercargill

2014年12月23日

ニュージーランド旅行28冒険をしようと思った動機

2014年11月13日