そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう19~Lake Tekapo to Omarama

12日目、4月25日。


7:30に起床するも寒い朝だった。朝食はたまご2つと玉ねぎ入りラーメン、オレンジという異色の組み合わせ。
元JRの運転手の方にサラダ油を1ドルで譲ってもらった。
今日は移動をしないので、テカポ湖の周辺を少しサイクリング。サイクリング途中のテカポ湖、穏やかに揺れる湖に静けさを感じる。
IMG_0303

ここでは皆、経済活動とは無縁のそれぞれ好きなことをやっている。日本にいた時のせわしさを感じずに生きていられる。贅沢な過ごし方だと思う。迷惑をかけなければ、誰にも何も言われる筋合いもない、日本にいるとどうだろう。

IMG_0306

何をしにここに来たのだろう。今まで何もなかった自分に何か形に残るものが欲しかった。物欲はそれほどなくなっていた。何か記憶に残せるもの。

IMG_0308丘の上に登ってみる。IMG_0309

小さな町のもっと遠くに雪山が見える。日本ではなかなか見られない景色、頭に残しておきたい。

昼ごはんは、テカポユースホステルに戻ってじゃがいもとキャベツの炒め物。
日本人女性Jさんとけっこうお話しをした。中国西安へ2週間留学していたらしい、今はテカポYHの近くにある日本料理屋「湖畔」で働いてるそうだ。

日本にいた時にはなかなか出会えないとても活動的な方だった。
そして同じ部屋に泊まったスイス人のPatrikは6週間の旅行中でスポーツ学の教師になるみたいだ。

夕食は久々にご飯を作ったがこげた。。こげたご飯にジャガイモ、玉子、キャベツ炒め、そしてスープを全部混ぜて食べた。。食べすぎて気持ち悪くなったため21時ころには寝た。

13日目、4月26日。


7:30に起き昨日の夜の炒めものにベジタブルスープを混ぜて食べたよ。
9時に出発、雪山の山脈が綺麗すぎる。。(お気に入りなのでこのブログのヘッダーにしています。)

IMG_0320

プカキ湖は見事なグリーン色だ。

IMG_0323
30kmくらい走るとNZ3度目となるパンク発生。治したチューブもなぜかダメだったので再交換する。

Twizal到着

13:30頃、55km地点で「Twizel」に到着。(population 1200)

Omarama到着

ランチはVegi Burger($4.2)めっちゃデカく美味しかった&CHPS&カプチーノ。
お尻が痛かったがNZ最高距離(87.5km)、最高時間(4時間17分)をかけ15時半、「Omarama」に到着。IMG_0325
Cycling New Zealandというガイドブックには、
Omarama is “Merino Country”;there are only 400 people,but many more sheep.と書いていた、町と言えないくらい小さい。羊は多いよ。IMG_0316羊たちに走行妨害されるが意外にむかつかない。こんな絵は珍しいので写真をとってみる。↑

またもやバックパッカーズが休んでいたため「Omarama Hotel」にする。朝食付きで$35だった。Tシャツと靴下を洗う。
スーパーでパイナップル缶詰、イワシの缶詰、グミの詰め合わせ、アイスクリーム、チョコなどを補充する。
夕食はLAMP CHOPSとビールをいただく。今回の旅行で初めて羊を食べた。別にたくさんの羊を見てしまったから食べたくなったというわけではない。

本日のルート「Lake Tekapo」 ~「Omarama
本日87.5km
通算431km

自転車旅行に必要な持ち物リスト27選〜長距離ツーリングでの必須装備はコレです!

2017年11月21日

ニュージーランド旅行28冒険をしようと思った動機

2014年11月13日

そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう20~Omarama to Duntroon

2014年10月14日