そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう18~Lake Tekapo:テカポ湖

Sponsored Links

11日目、4月24日。
7時に起床しホテルのコンロを使ってパスタを作った。(レパートリーが少なすぎてパスタかチャーハンばっかり。。)
9時に自転車で出発、本日の目的地まではずっと緩やかな登り坂だったのでしんどくはなかった。所どころに紅葉が見える。
IMG_0290
Burkes Passまでの1kmの間が苦しかった。(本日の一番標高の高いところ:といっても標高700mあたり)
barker pass
その後、初めてサイクリスト(白人の女性で1人だった)と出会った。自分とは方向が反対だったのですれ違っただけだがとても嬉しい気分だった。

人見知りな自分が、思わずその女性へ自然に手を振った。そしてその女性は笑顔で手を振り返してくれた。
1人だけじゃないんだって勇気をもらった。そしてよし、頑張ろう!って思った。
IMG_0291
しばらく走るとバックパックを背負ったまま運転していたためTシャツが汗でびっしょりになる。道端でTシャツを着替えお湯を沸かし少しだけコーヒータイム。こんな大自然で作るコーヒーはインスタンであろうと美味い。

IMG_0293

12:30頃「Lake Tekapo:テカポ湖」に到着。
クライストチャーチで知人からテカポ湖はとても綺麗という話しは聞いていたのでここは絶対経由したいと思っていた。

IMG_0299
遠くに見える山肌が印象的だった。太陽に照らされ光っているようにも見える。
IMG_0300
穏やかな気候、じっと見ているだけで平和を感じる、車の音も聞こえない、静かな場所である。

本当に静かだ。何も心配することもない。美しい湖を見て、ただただ時間が過ぎていくだけ。
IMG_0302
Cycling New Zealandというガイドブック(p.264)でサイクリストに最適な宿泊施設と言われていた「Pedallers’Paradise」にどうしても泊まりたかったのだがなんと閉まっていた。。とても悔しい気分。

そのあとバックパッカーズに行ってみたがここはFULLで宿泊できない。次に行ったユースホステルはなんとか1人分空いているとのこと。
そうだ、ここは有名な観光地だったと思い出した。

平日の木曜だというのに観光客は多いらしい。せっかくなので2泊することにした。2泊で$36
ここには日本人旅行者がたくさんいた。ここ「Tekapo youth hostel」でexchangeで働いている女性の人は将来栄養士になりたいと言っていた。

他に元JR運転手の東大出身の男性、次はカナダのワーキングホリデーに行くという三重県から来た女性。
近くの店でキャベツ、ツナ缶、ベーコン、卵6個入り、じゃがいも、玉ねぎ、ワインを買い夕食はそれら食材の炒め物にした。炒めてる時なぜか煙だらけになり食堂にいたみんなが引いていた、、僕は必死に収めようとしている。

ワインを開けるときコルクが中に入ってしまったため先ほどの日本の方たちと一緒に飲みほした。。

色々な場所から様々な理由でたまたま「今」ここに居合わせているという奇跡的な出会い。

一期一会というこの機会を大事に過ごす。

テカポ湖はうわさ通りの素晴らしい場所だった。

本日のルート「Fairlie」~「Lake Tekapo」
本日45.9km
通算343km

自転車旅行に必要な持ち物リスト27選〜長距離ツーリングでの必須装備はコレです!

2017年11月21日

ニュージーランド旅行28冒険をしようと思った動機

2014年11月13日

そうだ、自転車でニュージーランドを一周しよう19~Lake Tekapo to Omarama

2014年10月7日
Sponsored Links

関連記事と広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*