たった370円でリヤワイパーゴムを自分で取替えしたら超簡単!【ステップワゴンRK1】

上記、写真のとおり、リヤワイパーが情けない姿になっていました。。。>< 最近、ヘッドライトを自力で取替えたので車の「DIY」が楽しくなってきました。

ということで、今回ワイパーも自分で取り替えることにしました。

ディーラーにお願いするといくらかかるか知りませんが、自分で取り替えると「370円!」という格安でできました。

ワイパーを取り替えようと考えている方は、自分で取り替えると圧倒的に安い値段で取り替えることができるので参考にしてみてください^^

リヤワイパーゴムの取替えかた

ちなみに格安ワイパーゴムはアマゾンで買いました。送料込みでたった370円という驚き価格でした。(執筆時)

楽天でも調べましたが送料の方が高く比較になりませんでした。。。

車の「オーナーズマニュアル」に取替えかたが載っていました


ヘッドライトの時と同様、車の「オーナーズマニュアル」に取替えかたが載っていました。ステップワゴンRK1の場合、219ページです。

  1. ラバーを下に引いて先端部をブレードのツメから外す。
  2. ラバーをブレードから引き抜く。

上記ですが、引き抜くのはまあまあキツかったです。そして素手でやってしまったので手がかなり汚れました。ゴムを触るときは軍手があった方がいいです。

・引き抜いたラバーからリテーナーを外し、新しいラバーに取り付ける。

リテーナーとは銀色の薄っぺらい金属の板のことです。
わたしはフリーサイズを買ったので、リテーナーを取り付け後、余ったゴムをハサミで切りました。切るときは、1cmくらい余らした方がいいです。

・ブレード中央部のツメからラバーを挿入しブレード両端のツメにラバーを通す。

これは抜いた手順の逆で簡単にいけました。

取替え前の情けない姿です。。。↓

取り替え後の姿です。↓

フロントワイパーゴムの取替えかた

フロントは、最近車検時に取替えたばかりでしたので実際自分でやっていませんが、「オーナーズマニュアル」をみてみましょう。見た感じ難しくなさそうです。

  1. ↑写真のようにホルダーを起こす。
  2. ワイパーブレードをスライドさせワイパーアームから取り外す。
  1. ↑ラバーのストッパーがブレードのツメから外れるまで引き、そのままラバーをブレードから引き抜く。
  2. 引き抜いたラバーからリテーナーを外し、新しいラバーを取り付ける。
  3. ラバーをブレードの端から差し込む。

今までエアコンフィルター、ヘッドライトバルブ、ルームランプ、バッテリーを自分で取り替えました。

おわりに

今回は、ワイパーゴムの取替え方を記事にしてみました。自分で「DIY」すると楽しいですね^^

正直、リヤ側のワイパーってそれほど活躍する機会がないので、格安品で十分と考えています。