車のエアコンフィルターを取替、グローブボックスの取り外し方も解説【ステップワゴンRK1】

Sponsored Links

暑い季節がまもなく来るので、エアコンを使う前にフィルターを取り替えました。

最近、車の「DIY」が楽しいので今回も自分で取り替えました。

今までワイパーゴム、ヘッドライトバルブ、ルームランプを自分で取り替えました。

今回アマゾンで買いましたが、1399円でした。
2年前、車検時に取り替えてもらったときは、
2100円+技術料500円=2600円でしたので今回、約半額ですみました。(2019/4/24現在)

安くできる上に、何より自分で取り替えると車の隠れた部分を知ることができて、愛着がわきます。

ということで今回、エアコンフィルターを取替える上で必須となるグローブボックスの取り外し方も載せましたので、初めて取り替える方は参考にしてください。

エアコンフィルターの取り替え方

ステップワゴンの場合、グローブボックスを外したらフィルターが出てきます。なのでまずはグローブボックスを外す必要があります。

グローブボックス開けたところ

グローブボックス外し方1

まずは、写真のように赤マルのあたりを押すとボックスのストッパーが外れます。(グローブボックスの右側)

くっついている部分を拡大するとこのような形状になっています。↓

グローブボックス外し方2

次にグローブボックスを外すのですが、写真のように左右とも青マルのあたりを内側に向かって力を加えると簡単に外れます。

拡大するとこのような形状になっています。↓

グローブボックス外したところ

グローブボックスを外したら、エアコンフィルター収納部が出てきました。左右の黒いツメを押すと簡単に外れます。

取替え前のフィルター

近くで見ると花粉など細かいゴミが入っていました。

取り替え前後の写真

緑色のほうが今回の新品です。フィルターのひらひらの枚数が少ないです。

フィルターを矢印の通りセットする

「UP」と買いている方を上向きにセットします。

フィルターの箱の写真

今回買ったフィルターの箱です。

フィルター適合車種

今回のは、ホンダ車用です。適合車種が箱の裏面に載っていました。

  • アコード 2002/10以降
  • エリシオン 2004/5〜2012/6
  • オデッセイ 2003/10以降
  • シビック 2005/9〜2010/11
  • ステップワゴン 2005/5以降

ステップワゴンのバッテリーを交換したい場合

ステップワゴンのバッテリーサイズは下記に載せてますのでご参考にどうぞ

【損したくない】ステップワゴンのバッテリー交換する場合,型番,サイズ,値段はコレです

2015年4月9日

ステップワゴンのタイヤを交換したい場合

ステップワゴンのタイヤサイズは下記に載せてますのでご参考にどうぞ

【損したくない】ステップワゴンのタイヤ交換する場合,型番,価格,サイズはコレです

2020年9月3日

ステップワゴンのヘッドライトをハロゲンからLEDに取替えたい場合

自分で実際にヘッドライトをハロゲンからLEDに取替えてみたらとても明るくなり感動しました。下記に型番を表にしてみましたのでよかったらご覧ください。↓

ステップワゴンのヘッドライトをハロゲンからLEDバルブに交換する場合の型番,値段はコレです

2019年1月22日

おわりに

ということで今回、車のエアコンフィルターの取り替え、グローブボックスの取り外し方を記事にしてみました。自分でやってみるまでどこに設置されているのかすら知りませんでした。

取り替えを予定している方の参考になれば幸いです^^

ホンダ車エアコン用フィルター

Sponsored Links

関連記事と広告