エクリプスクロスのエアコンフィルター交換!型番や交換方法・交換時期まで大特集

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

さくら
エアコンフィルターを取り替えたいけど自分で交換できるのかな? 出来るだけ安く交換できないかなぁ…。

セーナ
車のエアコンフィルターって色々あって分かりにくいよね。

実はネット通販で買って自分で交換したら、カーショップやディーラーなどのお店で取り替えてもらうより安く済ませることができるよ。

こんにちは!車のパーツは全部自分でDIYしているセーナです。


今まで、車のバッテリー・エアコンフィルター・ヘッドライトLED化・ルームランプ・ワイパーゴムと可能な限り自分で交換してきました。


車種は違いますが、以前車検業者にエアコンフィルターを交換してもらった時よりネット通販のほうが半額程度で交換できました。


安くできる上に、何より自分で交換すると達成感もあり、車に対する愛着もわきます。


ということで、エアコンフィルターを自分で交換してネット通販のおトクを痛感したのでエクリプスクロスでの交換について伝えていきますね!

エクリプスクロス エアコンフィルター型番一覧表

【エクリプスクロス】

車両型式 適合型式 年式
GK1 / GK9 DCC2002 2018年3月以降

【エクリプスクロスPHEV】

車両型式 適合型式 年式
GL3 DCC2002 2020年12月以降

エクリプスクロスのおすすめエアコンフィルターはコレです

DCC2002

車のエアコンフィルターの交換方法・外し方は?

実は自分でフィルター交換をやってみるまでエアコンフィルターがどこに設置されているのかすら知りませんでした。


大体の車種は助手席のグローブボックスを外したらフィルターが出てきます。なのでまずはグローブボックスを外す必要があります。


といっても最近の車種はエアコンフィルターを交換しやすいように工具なしで取り外せるものがほとんどです。


交換方法は車の説明書を参考に取り替えてください。
もし無い場合は下記で検索してください。

三菱自動車 取扱説明書


車種は違いますが、大まかには同じだと思うので、ステップワゴンの交換方法を参考に載せておきます。

グローブボックス開けたところ

グローブボックス外し方1

まずは、写真のように赤マルのあたりを押すとボックスのストッパーが外れます。(グローブボックスの右側)

くっついている部分を拡大するとこのような形状になっています。↓

グローブボックス外し方2

次にグローブボックスを外すのですが、写真のように左右とも青マルのあたりを内側に向かって力を加えると簡単に外れます。

拡大するとこのような形状になっています。↓

グローブボックス外したところ

グローブボックスを外したら、エアコンフィルター収納部が出てきました。左右の黒いツメを押すと簡単に外れます。

交換前のエアコンフィルター

近くで見ると花粉など細かいゴミが入っていました。

エアコンフィルター交換前後の写真

緑色のほうが新品です。

エアコンフィルターの向きは?

「UP」と買いている方を上向きにセットします。

あとはグローブボックスを取り外した逆の手順で取り付ければ完了です。

車エアコンフィルターの交換時期はどれくらい?

車のエアコンフィルターの交換時期は約1年、または走行距離1万kmが交換目安とされています。


自宅のエアコンフィルターも掃除が必要なのと同じように車のエアコンフィルターも手入れが必要です。

掃除など何もしないとホコリが溜まり、においの原因やエアコンの効きが悪くなる原因となります。

車のエアコンフィルターは掃除できるの?

掃除することは可能ですが、自宅のエアコンフィルターのようにホコリが取れやすい構造ではないです。


私はネット通販で2000円くらいだったから、掃除するくらいなら年に1回取り替えようと思い掃除はしたことがありません。


車のエアコンフィルターの多くは不織布で出来ているので、掃除機などで強く吸い込んだら破れる可能性もあるので注意してください。やらない方がいいと思います。


写真では分かりにくいですが小さな虫やホコリなどがたくさん付いていました。


取り替えるのも掃除するのも取り外す手間は同じなので、どうせ外すなら安いので新品に換えた方がスッキリすると思います。

車のエアコンフィルターって水洗いしていいの?

水洗いできるタイプもありますが紙のフィルターは水洗いしたら破れる可能性がありますので水洗いは控えた方がいいですね。

amazonでおトクに買い物をする方法【最大2.5%還元】

amazonでお買い物をする場合、「amazonギフト券」にお金をチャージして購入するのがおすすめです。

チャージするたびに、「チャージ額」×「最大2.5%分」のamazonポイントが貯まります。

初回限定で5000円チャージすると1000ポイントもらえます。これが一番おトク〜^^

あとamazonギフト券は10年間有効です。詳しくは下記の公式サイトへ。

車の買取をお探しの方

ズバット車買取比較では、120社以上の車買取業者から、厳選10社に一括で査定依頼ができるので、手軽なオークション感覚で一番高い買取業者が選べます。

公式サイトで無料査定を受けてみる


エクリプスクロスのバッテリーを交換したい場合

エクリプスクロスのバッテリーサイズは下記に載せてますので参考にどうぞ

エクリプスバッテリー型番

エクリプスクロスのバッテリー交換!絶対に損しない選び方から交換方法まで総特集

2024年1月10日

エクリプス・エクリプスクロスのワイパーゴムを交換したい場合

ワイパーゴムからビビリや異音、拭き残しはありませんか?
エクリプス・エクリプスクロスのワイパーゴムのサイズは下記に載せてますので参考にどうぞ

エクリプスのワイパーゴム型番

エクリプス・エクリプスクロスのワイパーゴム交換!型番や交換方法・交換時期まで解説

2024年1月25日

エクリプスクロスのエアコンフィルター型番や交換方法・交換時期まとめ

エクリプスクロスのエアコンフィルター型番や交換方法・交換時期などについて解説しました。


セーナ
交換工賃はディーラーやカーショップだと千円以上かかるので、無料で自分で取り替えるのがおトクだね。


交換を予定している方の参考になれば幸いです。

DCC2002