ヴェルファイアのワイパーゴム交換!型番や交換方法・交換時期まで解説

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

さくら
車のワイパーを取り替えたいけど自分で交換できるのかな? 出来るだけ安く交換できないかなぁ…。

セーナ
車のワイパーって色々あって分かりにくいよね。

実はネット通販で買って自分で交換したら、カーショップやディーラーなどのお店で取り替えてもらうより安く済ませることができるよ。

こんにちは!車のパーツは全部自分でDIYしているセーナです。


今まで、車のバッテリー・エアコンフィルター・ヘッドライトLED化・ルームランプ・ワイパーゴムと可能な限り自分で交換してきました。


ゴムは消耗品なので日光などにより劣化していくので半年~1年に1回くらいの交換を推奨されています。


安くできる上に、何より自分で交換すると達成感もあり、車に対する愛着もわきます。


ということで、ワイパーを自分で交換してネット通販のおトクを痛感したのでヴェルファイアでの交換について伝えていきますね!

ヴェルファイア ワイパー替えゴム型番一覧表

ワイパー替えゴムは運転席側、助手席側、リア側で長さなどが違うため、それぞれ型番が違います。

ヴェルファイア 年式 運転席側 助手席側 リア側
初代 平成20.5~平成26.12
(2008~2014年)
No.134 No.101 No.30
2代目 平成27.1~平成29.12
(2015~2017年)
No.71 No.70 No.30
平成30.1以降
(2018年以降)
No.134 No.101 No.30

ヴェルファイアのおすすめのワイパー替えゴムはコレです

No.30 ワイパー替えゴム

No.70 ワイパー替えゴム

No.71 ワイパー替えゴム

No.101 ワイパー替えゴム

No.134 ワイパー替えゴム

フロントワイパー替えゴムの取替方法

下記のようなオーナーズマニュアルなど車の説明書に、取外し方が載っています。

下記はステップワゴンのオーナーズマニュアルですが、他の車の取替方法も似たような感じだと思います。

  1. ↑写真のようにホルダーを起こす。
  2. ワイパーブレードをスライドさせワイパーアームから取り外す。
  1. ↑ラバーのストッパーがブレードのツメから外れるまで引き、そのままラバーをブレードから引き抜く。
  2. 引き抜いたラバーからリテーナーを外し、新しいラバーを取り付ける。
  3. ラバーをブレードの端から差し込む。

リアワイパー替えゴムの取替方法

リアワイパーもオーナーズマニュアルなどを参考にしましょう。

  1. ラバーを下に引いて先端部をブレードのツメから外す。
  2. ラバーをブレードから引き抜く。

上記ですが、引き抜くのはまあまあキツかったです。そして素手でやってしまったので手がかなり汚れました。ゴムを触るときは軍手があった方がいいです。

・引き抜いたラバーからリテーナーを外し、新しいラバーに取り付ける。

リテーナーとは銀色の薄っぺらい金属の板のことです。

・ブレード中央部のツメからラバーを挿入しブレード両端のツメにラバーを通す。

これは抜いた手順の逆で簡単にいけました。

車のワイパー替えゴムの交換時期はどれくらい?

使用頻度や車の保管環境にもよりますが、ワイパーゴムは半年~1年、ワイパーブレード(金属部分)なら1年~2年ごとの交換が目安です。

もしくは拭き残しに気づいたり、ビビリや異音が気になり出したら交換のサインです。

こちらは放置していたら情けない姿になってしまいました…。

ワイパーを劣化させないためにやっておくと良いこと

定期的にワイパーを手入れする

ワイパーに汚れが付いたまま使用すると、フロントガラスだけでなくワイパー自体の劣化につながります。

そのため、定期的にワイパーに付いたほこりやゴミを取り除くことも、ワイパーを長持ちさせる工夫のひとつです。

セーナ
濡れた雑巾などでササっと拭いてあげたら良いですね。

ガラスやワイパーゴムが乾いた状況で使用しない

メガネとかと一緒でガラスが乾いた状態でワイパーを作動すると砂埃などによってガラスを傷つけてしまいます。

ウォッシャー液を作動した後にワイパーを動かすようにしましょう。

amazonでおトクに買い物をする方法【最大2.5%還元】

amazonでお買い物をする場合、「amazonギフト券」にお金をチャージして購入するのがおすすめです。

チャージするたびに、「チャージ額」×「最大2.5%分」のamazonポイントが貯まります。

初回限定で5000円チャージすると1000ポイントもらえます。これが一番おトク〜^^

あとamazonギフト券は10年間有効です。詳しくは下記の公式サイトへ。

ヴェルファイアのバッテリーを交換したい場合

ヴェルファイアバッテリー型番

ヴェルファイアのバッテリー交換!絶対に損しない選び方から交換方法まで総特集

2024年1月24日

ヴェルファイアのタイヤを交換したい場合

ヴェルファイアのタイヤ交換!サイズや絶対に損しない交換方法を総特集

2024年1月23日

ヴェルファイアのエアコンフィルターを交換したい場合

エアコンから匂いが出ていませんか?
ヴェルファイアのエアコンフィルター型番や交換方法は下記に載せてますので参考にどうぞ

ヴェルファイアのエアコンフィルター交換!型番や交換方法・交換時期まで大特集

2024年2月6日

ヴェルファイアのワイパーゴム型番や交換方法・交換時期まとめ

ヴェルファイアのワイパーゴム型番や交換方法・交換時期などを解説しました。

セーナ
自分で取り替えると交換工賃がかからないのでおトクだね。

交換を予定している方の参考になれば幸いです。