レクサスESのバッテリー交換!絶対に損しない選び方から交換方法まで総特集

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

バッテリー交換は初めての人でも自分で簡単にできるって知っていますか?

実はカーショップで買うよりネット通販の方が、最大60%安いんです!


ということでネット通販のおトクを痛感したのでレクサスESではどれだけおトクになるのかを伝えていきますね!


バッテリー交換の下準備

用意するのは車検証のみ!

レクサスES バッテリー型番一覧

まずは値段だけでも見てみましょう!
排気量cc 車両型式 適合バッテリー 年式
2500cc 6AA-AXZH11 LN2 2020/8以降
6AA-AXZH10 2018/10~2020/8

LN2とは日本仕様のEN規格鉛蓄電池

ES300hは、EN規格(欧州統一規格)鉛蓄電池を採用しています。

EN規格の自動車用鉛バッテリー「ECO.R ENJ」は、日本の気候風土に適応し、かつJISの安全性にも合致した日本仕様のEN規格バッテリーです。

EN規格とは、European Norm(欧州規格)の略称。
欧州の寒冷な気候に合わせた規格。
GS YUASAホームページより引用

EN規格(欧州統一規格)は欧州の寒冷な気候に合わせた規格であり、温暖化が進む日本での使用も今後増えてくると思われます。

LN1 LN2
公称電圧 12V 12V
20時間率容量 45Ah 51Ah
最大外形寸法 W207×D175×H190 W242×D175×H190

LN2のバッテリーサイズ

LN2のおすすめバッテリーはコレです

自動車バッテリー交換の手順

素人でも安全にバッテリーを交換できる優しい説明の動画がありましたので載せておきます。↓


たった5分くらいの動画ですがとても分かりやすいです。

それでもバッテリー交換が不安という方は地元の町工場や整備工場に聞いてみるのもいいでしょう。工賃1000円くらいでやってくれると言うのをどこかで聞きました。

必要工具

必要な工具は、10mm又は12mmのスパナと軍手くらいです。
大事なのは、外すときは「マイナス側」から取り外す。
取り付ける時は、「プラス側」から取り付ける。

注意点は、スパナを使用するとき、車体に接触させないことです。
赤がプラス端子、黒がマイナス端子です。

バッテリー交換するときはメモリーバックアップをした方がいい

バッテリー交換する時、バッテリーを外すと車のメモリー(時計・オーディオ・ナビゲーションの設定・コンピューター等)がリセットされてしまう場合があります。

メモリーバックアップを使用する事で、車両に一時的にバッテリーの代わりとして電源を供給し、車のメモリーを保護することができます。

1500円くらいなので保険として使用した方がいいです^^

メモリーバックアップには単3電池6本が必要です。ダイソーなどの100均だとちょうど6本100円でありました^^

バッテリー廃棄の仕方

バッテリーの廃棄方法ですが、バッテリーを販売しているところならどこでも無料で引き取ってくれます。
ガソリンスタンド、ホームセンター、オートバックス、イエローハットなどです。
「バッテリーの処分してくれますか?」と聞けば大丈夫です。

どうしても自分で取り替えるのが不安な場合

やっぱり自分でバッテリーを取り替えるのが不安という場合は、amazonで、バッテリー交換してくれるチケットもあります。

手順としては、

  1. サービスチケットを購入し、確認メールに返信をすると、
  2. 全国の加盟店から最寄りの取付工場を案内してくれます。
  3. 作業当日、取付工場へ行き、チケットメールを提示して取り付けてもらうだけ。

自分で取り替えるのが億劫という方はお願いしてもいいですネ!

amazonでおトクに買い物をする方法【最大2.5%還元】

amazonでお買い物をする場合、「amazonギフト券」にお金をチャージして購入するのがおすすめです。

チャージするたびに、「チャージ額」×「最大2.5%分」のamazonポイントが貯まります。

初回限定で5000円チャージすると1000ポイントもらえます。これが一番おトク〜^^

あとamazonギフト券は10年間有効です。詳しくは下記の公式サイトへ。

レクサスESのエアコンフィルターを交換したい場合

エアコンから匂いが出ていませんか?
レクサスESのエアコンフィルター型番や交換方法は下記に載せてますので参考にどうぞ

レクサスESのエアコンフィルター交換!型番や交換方法・交換時期まで大特集

2024年1月27日

レクサスESのワイパーゴムを交換したい場合

ワイパーゴムからビビリや異音、拭き残しはありませんか?
レクサスESのワイパーゴムのサイズは下記に載せてますので参考にどうぞ

レクサスESのワイパーゴム型番

レクサスESのワイパーゴム交換!型番や交換方法・交換時期まで解説

2024年1月25日

レクサスESのタイヤを交換したい場合

レクサスESタイヤ型番

レクサスESのおすすめタイヤ交換!サイズや絶対に損しない交換方法を総特集

2024年1月23日

レクサスESのバッテリー交換まとめ

  • カーショップで買うよりネット通販の方が、最大60%安い
  • バッテリー交換に必要なものはスパナだけ
  • メモリーバックアップを使うと時計やナビゲーションのメモリーがリセットされない

車種名、車両・エンジン型式、年式が同じでも特殊仕様車やマイナーチェンジおよびオプション設定等により異なるバッテリーが搭載されている場合があります。
実際に搭載されているバッテリー形式を確認してからご購入ください。

LN2