有機野菜宅配らでぃっしゅぼーやの「10分キット」に感動

Sponsored Links

テレビ東京のカンブリア宮殿はとても大好きで、いつも新たな発見があるので毎回見るようにしています。そして毎週見逃さないように録画予約をしています。

昨日、有機野菜の宅配サービス会社「らでぃっしゅぼーや」の回を見ました。

実はわたくし自身、共働きで子どもたちに晩ごはんを作らなければいけないこともあり、興味を持って見たのです。

仕事から帰ってきて、スーパーに行って、ご飯を炊いて、野菜を切って、炒めて、、というのを毎日行うのはなかなか辛いです。

仕事から帰ってきただけで、へとへとです。だから個人的には、「らでぃっしゅぼーや」だとか、「コープデリ」だとかそういうのに興味があるというよりは、「ちゃちゃっと」「簡単に」こんなキーワードが好きです。

もっと細かく言うとAJINOMOTOの「Cook Do」はやや面倒、キッコーマンの「うちのごはん」ならいい感じです。(めんどくさがりすぎと叱られそう。。)

そして、何気なく見ているとオッ、これだっというものが出てきました。
「私が仕上げる10分キット」というものです。

これを開発した人自身が「仕事を終わって帰ってきてから野菜を切るのは大変だなと」いう思いで開発したそうです。
かといって完全加工品ではないというところに、食べてもらう人へのがあると思います。(大げさ?)
しかもニンジンは他の野菜と一緒に火が通るように先に少し茹でてパックしているという工夫も調理する側にとって素晴らしい気遣いと思いました。
そしてその野菜には「らでぃっしゅぼーや」らしく、ものすごくこだわっている。酢豚であろうと野菜が主役になっているのです。子どもたちにはたくさん野菜を食べてもらいたい、求めてたのはこれだっ!と思いました。

「私が仕上げる10分キット」のメニューを調べると、

・彩り5種野菜の黒酢酢豚
・1日350gの野菜が摂れるちゃんぽん 豆苗入り
・もっちり麺のナポリタン
・天然えび入り海鮮塩炒め 豆苗入り
・5種の根菜と豚肉の黒酢あん炒め
・半日分の野菜が摂れる担々麺
・野菜とツナのペペロンチーノ
・10種野菜のラタトゥイユ
・シャキシャキ彩り5種野菜と白身魚の南蛮漬け
・5種の緑黄色野菜の炒めもの
・国産豚の回鍋肉セット
・野菜と鶏肉のカシューナッツ炒め
・ふんわり豆腐団子と野菜の甘酢炒め
・国産豚の水餃子と豆乳蒟蒻麺のチゲスープ
・5種野菜とマグロのガーリック焼きそば
らでぃっしゅ3

らでぃっしゅ4 らでぃっしゅ5

らでぃっしゅ6
(ホームページより引用)
という15種類がありました。これは季節が変わると変更するそうです。

ちなみに「らでぃっしゅぼーや」と同じような有機野菜宅配会社は下記のように3つあり「らでぃっしゅぼーや」は売り上げ、会員数ともトップのようです。↓
IMG_1987

有機栽培というのは「化学肥料を使わない農法」で完全無農薬にこだわっているわけではないようです。なぜなら完全無農薬を絶対ルールにしてしまうとコストが非常にかかり商売として成り立たせるのは非常に困難だからです。

そこで、らでぃっしゅぼーやの「農薬に対する考え方」として

・人が病気で飲む薬のように「仕方なく」使う
・生産者は、より農薬を減らす努力
・使う場合は報告し、情報を公開
・環境や人体に影響が大きい農薬は使わない(除草剤など)
・地中の微生物が死滅する土壌消毒は禁止

とありました。柔軟な考え方だと思いました。

カンブリア宮殿は1つの会社をしっかりリサーチしていて、特にその会社の社長さんの仕事にかける情熱や、苦労をした過去を聞くことにより、より感情移入してしまいます。そんな思いがあったのかと心を揺さぶられます。

だから、聞いたことがないような会社でも番組を観終わった時にはその会社のファンになってしまうということが何回もありました。たとえば
ラーメン日高屋
フレッシュネスバーガー
日本酒、獺祭

なんかよく行くお店です。そのほかには
ケーキ屋の「シャトレーゼ」、魚屋の「角上魚類」とかもう常連です。

「らでぃっしゅぼーや」の中で、とても素晴らしい取り組みだなと思ったものに「いと愛づらし名菜百選」というものがあります。日本全国の伝統野菜を販売しています。その地域以外では見ることも出来ないようなもの、例えば下記の白菜のような「大型山東菜」
IMG_1988
これは、スーパーで扱ってもらえないため生産者が激減、つまり「らでぃっしゅぼーや」で販売しなければその野菜の種は「消滅」してしまうということなのです。種が無くなるってとてももったいないことだと思います。それを「らでぃっしゅぼーや」が手助けしていることが嬉しかったです。
農業とネットの融合という成功事例です。

あと、中身は「らでぃっしゅぼーや」におまかせ、野菜の詰め合わせセットの「ぱれっと」というセットがありました。↓
IMG_1989
その時季の旬のものを取り入れてくれています。毎回毎回選ぶのは面倒だという人には良いなと思います。

私はテレビを見た当日に、野菜7品入り「ぱれっと7選プチ」1770円という7種の野菜が入ってるものを試しに申し込んでみました。お買い物ポイントを2,000円分プレゼントしてくれるというので良いなと思いました。
野菜セットお試し可能
4週間は全商品配送料無料!



Sponsored Links

関連記事と広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*