ニュージーランド自転車一周★51~FOX氷河 to Franz Josef氷河

Sponsored Links

ニュージーランド 51日目、6月3日

IMG_0679↑図のようにFOX GRACIERから、Franz Josef GRACIERまでに大きな坂が3つある。9時に出発していきなり坂が始まったが思ったほどの急坂ではなく、2つの山を越えた。3つ目は知らぬままに終わっていた。(NZは、トンネルが無いため山が出現したら必ず越えなければならない。)

11:30ころ、Franz Josef YHAに到着。(1泊$18)ずっと曇っていたが、雨が降らず助かった。案内されたのは5人部屋のドミトリー、とりあえず、シャワーをする。YHA共通のシャワールームだ。5月5日のダニーデン以来のユースホステルだ。日本人のeijiさんが同室だった。クライストチャーチで3か月間学校へ行き、現在2週間の休みでレンタカーでの旅行に来ているとのこと。休みのあとはクライストチャーチで学校に戻るみたい。自転車での移動は常に1人のため、宿での新たな人たちとの話しは楽しくて仕方がない。12:30に氷河ウオークに行くらしく、一緒に町に出た。町はFox Gracierと同じくめっちゃ小さかった。

宿へ戻ると、長野県の日本人の方が氷河半日ウオークから帰ってきて、色々話しを聞いてたらヘリハイクはやめようと思った。($240もするし。)
半日は$57だ。

長野の人と一緒にサウナに行った。ニュージーランドのサウナは55℃くらいでけっこう長い時間入っていられる★汗がぼとぼと出てスッキリした★

Franz Josef Glacier:サザンアルプス西麓のウエストランド国立公園内にある氷河。「Franz Josef」の名称は、オーストリアの地理学者が調査した際に、自国の皇帝にちなんで名付けた。全長12キロメートル。氷河の終端部分は海からわずか10キロメートルの付近まで延びている。規模の似ているフォックス氷河とともに「双子の氷河」とよばれる。氷河トレッキングで有名<コトバンクから引用>

毎日の出会いに感謝!!

本日のルート「FOX GRACIER」~「Franz Josef GRACIER」
本日24km
通算1933km

Sponsored Links

関連記事と広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*